top of page

2025.8.26

  • miyauchi-insatsu
  • 9月18日
  • 読了時間: 1分

会長あいさつ


 2025-2026年度 25名でのスタートとなり、1ヵ月が過ぎようとしております。クラブ戦略の優先事項として「会員増強」を掲げました。今年度の純増5名の目標達成に向け、本日のフォーラムを契機に会員増強の意義、重要性を再度会員間で共有し、会員一丸となって活動できますようよろしくお願い致します。

 2800地区で何度も講演をいただいておる、高崎RCの田中久夫先生の言葉をお借りしますと、最も大切な会員増強における決まりごと(これだけは決してわすれてはならないこと)とは、ロータリーに入ることがどれだけ本人のためになるか を その本人が良く理解してくれることが大切です。それには、まず私たちがロータリーの魅力を十部に体感・理解する必要があります。孔子の論語「知・好・楽」の教えで

  

「子曰く、之れを知る者は之れを好むものに如かず、之を好む者は、之を楽しむ者に如かず」


 知っているだけの者は、好きでやっている者におよばない。好きでやっている者は楽しんでやっている人にはおよばない。考え方のプロセスを意識して行きましょう。本日の会員増強フォーラムがワクワクするように、楽しい場になりますよう期待をし本日の会長挨拶といたします。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025.11.4

会長あいさつ  皆さん、こんにちは。連日のように熊の市街地での目撃情報が出ております。11/1南陽市長岡では出没情報を受け警戒中の市職員が熊に襲われ大けがをされました。たいへん心配されることです。11/3にご案内し、予定されていた烏帽子山クリーン作戦も安全上の判断で中止となりました。県内、今年の熊目撃情報は1,900件を超えており、昨年の5倍となっています。このような状況から県では、「熊出没警報」

 
 
 
2025.10.28

会長あいさつ  皆さん、こんにちは。先週の3クラブ合同観菊会たいへん楽しい時間であり3クラブの懇親が一層深まったと思います。たいへんありがとうございました。本日10月の最終例会に当たりまして、米山月間プログラムとして米山奨学事業について卓話を頂きます。ロータリー米山記念奨学会は、将来母国と日本との架け橋となって国際社会で活躍する優秀な留学生を奨学することを目的とし、国際平和の創造と維持に貢献する人

 
 
 
2025.1021

会長あいさつ 皆さん、こんばんは。本年度、南陽東ロータリークラブの会長をつとめさせていただいております梅津 秀樹です。どうぞよろしくお願い致します。 3クラブ合同観菊会に各クラブよりご参加頂き、開催当番クラブとして心から御礼申し上げます。1階改装中でありますが、当クラブ例会場であります熊野大社證誠殿での3クラブ合同観菊会を開催できますことたいへんうれしく思います。本日は、素晴らしい設営をありがとう

 
 
 

コメント


bottom of page